契約の流れ

初めての賃貸契約もこれで安心〜入居の流れ

基本的な契約の流れを把握!

1

問合せ

現地看板又はインターネット等により駐車場を見つけたら、いよてつ不動産に連絡をして、空き確認を行いましょう。
実際に現地で空き区画を見て、駐車のしやすさやスペース等に問題がないか確認してください。

2

申込

申込書を記入し、申込を行います。
申込時に必要な書類は、①申込書、②免許証コピー(契約者様のみ)及び③車検証コピーの3点です。
申込書は、当ホームページの「各種書式」よりダウンロードができます。また、FAXにてお送りすることも可能です。

連帯保証人様が必要となりますので、あらかじめ、連帯保証人様になられる方のご了承をお取りください。

※ 連帯保証人様は、原則、お身内でお勤めの方をお願いしております。

申込時に必要な書類

①申込書 ②免許証コピー(契約者様のみ) ③車検証コピー
※ 法人様につきましては、別途お問合せください。

3

契約審査

契約審査には、申込者の存在確認及び連帯保証人の意思確認等がある場合があります。
家賃の支払い能力、勤務先や勤続年数なども確認します。
通常、申込書提出から1営業日~2営業日程度で審査結果をご連絡致します。

契約審査に係る期間

申込書提出から1営業日~2営業日程度

4

契約書類郵送

審査結果のご連絡後、契約書類を作成し、郵送致します。
契約書類が到着しましたら、①重要事項説明書と②契約書の内容をご確認ください。

お送りする契約書類

①重要事項説明書(2部) ②契約書(2部) ③契約諸費用精算書 ④個人情報の取り扱い 

5

賃貸借契約の締結

ご確認後、①重要事項説明書へは、契約者様のご署名・ご捺印をお願い致します。
②契約書へは、契約者様と連帯保証人様のご捺印をお願い致します。この際、シャチハタ以外で別々のご印鑑(夫婦等同性の場合)でのご捺印をお願い致します。

各書類へのご署名・ご捺印が済みましたら、①重要事項説明書と②契約書の各1通を返信用封筒にてご返送ください。各1通は契約者様のお控えとなりますので、ご保管ください。

※お手続きの都合上、契約日を契約書類作成の日付にて記載しております。あらかじめご了承下さい。

ご返送いただく書類

①重要事項説明書 ②契約書 各1部

6

契約諸費用の支払い

契約書類到着後、3営業日以内(土曜日・日曜日・祝日を除く)に、契約諸費用を、所定の口座までお振込みください(お振込み以外でのお支払いはお受けできません)。なお、振込手数料は、契約者様のご負担となります。

契約諸費用の支払い期日

契約書類到着後、3営業日以内(土曜日・日曜日・祝日を除く)

7

利用開始